深海生物図鑑

深海生物のデータベースを自分なりに作ります!子供から大人まで誰でも楽しめるような作品にしたいです!よろしくお願いします!

深海生物好きよ集まれ!深海の世界の自己紹介!

 

こんにちは!

初めまして皆さん記事を読んでいただきありがとうございます!

私は現在、慶應義塾大学環境情報学部に通っている現役大学生です!

突然ですがみなさん、「深海生物」好きですか?

つか、「深海」好きですか?

深海は「暗黒」「低音」「高圧」という人間にとっては生きていく上で最悪な環境が広がっているのですが、そんな中でも深海生物は日々力強く生き抜いています。

そんな過酷な世界には陸上では考えられない様々なキモかわいい生物がいます!

ダイオウイカやメンダコ、リュウグウノツカイなどはみなさん聞いたことはあるのではないでしょうか?

ちょっと画像がぶれていますが、メンダコちゃんです!笑 かわいいですよね!ニモの映画でも登場しました、ニモは舞台が深海じゃないのになぜ出たんだろう?かわいいから?

今挙げた3匹だけでも物凄く魅力的ですよね!

私は今までに明確な定義はないのですが、深海ブームが2回来たと考えています。

 

1回目は2012年ごろに生きているダイオウイカの撮影され大きな深海ブームが訪れました!

あのダイオウイカは衝撃的でした。自分の身長の約10倍のイカが海の奥深くで泳いでいると考えるとなんだかゾクゾクしますよね笑

 

2回目ははっきりと何年かは言えませんが、深海鮫ブームが来たと思っています。

顎が物凄い勢いで飛び出るミツクリザメや江戸時代から生きていたオンデンザメ、

ミツクリザメです!捕食時に顎が飛び出すのが特徴で、悪魔のような見た目から「ゴブリンシャーク」と呼ばれています

また、恐竜を彷彿させる見た目のラブカ(ラブカは私が大好きな一番大好きな深海生物なのでいつかラブか特集をしたいです笑)

ラブカの剥製です!古代魚クラドセラケに似ていることから「生きている化石」とも呼ばれています。また見た目から「ウナギザメ」とも呼ばれたり、様々な異名を持った鮫です。私は生きているラブカにあったことがないので人生の中で必ず会いたい!

実際のダイオウイカや深海鮫の動画は下のリンクから観れるので興味がある人はぜひ観てください!↓

http://www2.nhk.or.jp

 

しかし、最近は正直深海ブームが少し下火になってきた感じが私はしています。

ここで、私は深海生物の大ファンとして大きな目標を掲げました。

それは「第3次深海生物ブームをこの手で起こす」という目標です。

この目標を大学生活の間追い続けたいと思っています!(できたら、大学卒業後も引き続きやりたいです!)

しかし、今の自分の発信力では力不足なのも現実です、、、

とりあえず、地道にコツコツまずはこのはてなブログから始めたいと思います!

千里の道も一歩から!深海生物や深海は本当に面白い世界です!

少しでも興味を持っていただければこれから応援よろしくお願いします!